お知らせ
2020年04月08日
<緊急>久敬社塾における新型コロナウイルスへの対応
1.緊急事態宣言
4月7日,安倍総理大臣は,「全国的かつ急速な新型コロナウイルスの蔓延により,国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある事態が発生した」と判断し,特別措置法に基づき,7都府県を対象に「緊急事態宣言」を行い,その区域の一つに神奈川県を指定しました。
塾生においては,塾舎のある神奈川県だけでなく,お隣の東京都や埼玉県,千葉県も新型コロナウイルス感染症による緊急事態にあるという強い危機感を持ち,一人一人の生命を大切にするための,モラルある賢明な行動を強くお願いします。
緊急事態宣言における要請の骨子は次のとおりです。
1)密閉・密集・密接の3つの密を防ぐ
海外で見られるような都市封鎖を行うものではなく,公共交通機関など必要な経済社会サービスは可能な限り維持しつつ,密閉・密集・密接の3つの密を防ぐことにより感染拡大が防止できる。従って外出する際は,「換気の悪い密閉空間」「手の届く範囲に多くの人がいる」「近距離での会話や発生がある」の3条件が重なる場を徹底して避けてほしい。
2)人と人との接触機会を7~8割減らす
新型コロナウイルスの直径は100ナノメートル(=0.0001ミリメートル)。こういう微細な病原体から逃れるには,今は人と人との接触を避けるしかなく,8割程度の人と人との接触機会を低減すれば,1ヶ月で新型コロナウイルス感染症が収束できると推測される。従って,生活のために必要な場合を除き,5月6日までの1ヶ月間は外出,特に夜間の外出を自粛してほしい。
2.塾内における注意事項
塾内では消毒等に万全を期しますが,皆さんへの注意事項を次に列記しました。
自らをリスクに晒してでも,人の命や社会機能を守るべく日夜奮闘してくれている方達もいます。皆さんも大事な時期,楽しみたい時期に大変だと思いますが,「感染しない」「感染させない」ように一人一人が良識をもって行動しましょう。皆さんの規律と力を信じています。よろしくお願いします。
- 不要不急の外出を避け,大学の行事や講義などについてはホームページやメールをしっかりチェックしよう!
- 流水や石鹸による手洗い,うがいをこまめに行おう。特に外出先から戻った後や咳をした後は,口・鼻・目(粘膜)などに触れる前に手洗いを徹底しよう!
- 鼻と口を,中途半端ではなく確実に覆うようにマスクを着用しよう!
- 咳・くしゃみが出る場合は,咳エチケットを心がけよう!
・ティッシュなどで口や鼻を覆う
・咄嗟のときは袖や肘の内側などで口や鼻を覆う
・周囲の人からなるべく離れる
・マスクを着用,携帯する - 各人の部屋,食堂,談話室,和室などでは,こまめな換気を心がけよう!
- 食堂で食事をする際は,手洗いはもちろんのこと,対面にならぬよう食卓の片側一列に間隔を開けて座ろう!
- 脱衣場や浴場はできる限り一人で利用するか,人との距離を開けて利用しよう(シャワーは自由)!
- 普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておこう!
- 飲み会やコンパなどは企画しない,参加しないようにしよう!
- SNSなどで流れるデマに惑わされないようにしよう!
- 誤認させる広告や便乗詐欺に注意しよう!
※風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている,強いだるさや息苦しさがある場合は,躊躇せず直ぐに「塾監もしくは塾母」,および麻生区の「帰国者・接触者相談窓口」(044-965-5218)へ連絡してください!
※状況などに変化があれば,都度連絡いたします。 塾監 山崎信也