お知らせ
2021年11月19日
時の人★★〜岸田総理大臣と東農大3年生のO君+12月献立表です
★時の人のひとりは「岸田文雄総理大臣」です。
11月10日、第101代首相に選出され、第2次岸田内閣を発足させました。所信表明にあった「コロナ禍で打撃を受けた経済の速やかな再生」に期待したいと思います。首相の母方祖父はなんと佐賀県唐津市出身、しかも我らが久敬社の元理事長!です。三菱商事の常務、旭交易・日東製粉などの社長を歴任し、1970年代後半に理事長として久敬社の健全な経営と発展にご尽力いただきました。
★ふたり目の時の人は前期塾長を務めた「東京農大3年生のO君」です。
今年3月、小田急線柿生駅の近くに居酒屋“ホルモン王子”を開業しました。将来の目標は「霜降り和牛のようなブランド豚を生産から販売まで一手に手掛ける」こと。その夢の実現のための第1歩として、ブランド豚生産の共同研究資金捻出を決意して開業しました。コロナ禍が襲いかかり、売上や雇用の確保、資金繰りにたいへん苦労しましたが、持ち前のバイタリティで夢を切り拓く挑戦を続けています。
近年、学生起業家は増加傾向にあります。支援の仕組みも充実して来ました。起業による新規市場の開拓、経済の活性化、何よりも当人の人間力アップと夢の実現に大いに期待し、応援したいと思います。
※佐賀新聞社東京支社の山口記者によるO君インタビュー記事が東京佐賀県人会の会報誌に掲載されました。下部の写真を拡大してご覧ください。