お知らせ
2020年07月01日
心のソーシャルディスタンスを取らないための塾母の気遣い~7月献立表です
新型コロナ感染拡大で,塾生達にとっては,いたたまれない沈黙の春となってしまいました。
夏に向けて収束しつつあると思っていましたら,再び都市部では拡大傾向にあり油断大敵です。
コロナは人の行動を拘束し,人と人との触れ合いを難しくしています。
幸い塾生は,ウイズコロナで新しい生活スタイルをスムーズに取り入れていますが,
こういう時だからこそ,生身の人間同士のコンタクトやそれによる感動が欲せられます。
久敬社は一人部屋であっても,同じ屋根の下,生活を共にする共同のスペースです。
自分の利益を後回しにして,他人のために尽くす利他の精神が必要とされる機会,
自然体で発揮する機会が数多くあります。時としてそれが面倒に感ずることもありますが,
利他の精神を発揮することで,ほんものの心からの感動を得ることができます。
人間的な成長が得られます。
コロナ禍が発生以降,塾生にはコンビニ食や外食を控え,栄養価のことも考えて,
久敬社で供される食事を摂るよう指導しました。そうして,塾生達は実際に
久敬社で食事を摂るように変わってきました。
さらに,5月の新着情報でも記しましたが,GWや食事が休みの日曜日には,
塾生達は同じ敷地内の塾監宅を訪ね,塾母の手作り料理を食べに来るようになりました。
塾母の心遣いと美味しさに,彼らの顔は嬉々キラキラとしています。
ソーシャルディスタンスには十分気を払っても,
「心のソーシャルディスタンスは取らないぞ,可能な限り近くありたい」という
塾母の思いと行動に拍手喝采です。
これからも塾生のこと,無理のない範囲で結構ですから,どうぞ宜しくお願いいたします。
7月の献立表を添付します。
詳細はこちら