イベント・行事
2022年08月25日
小笠原長行生誕200年記念企画展の記者発表が行われました
小笠原長行生誕200年記念「幕末維新を生き抜く」
8月22日、唐津市役所の記者室にて、9月1日より唐津城天守閣にて開催される令和4年度唐津の歴史文化企画展 小笠原長行生誕200年記念「幕末維新を生き抜く」のプレスリリースが行われましたのでお知らせします。新聞社では、佐賀、西日本、毎日、読売の4社から記者が集まり、久敬社からは山崎塾監が発表に同席し取材に対応しました。
※掲載された新聞記事、会期中の模様については追って当欄で掲載する予定です。
久敬社では約3年前に古文書の整理作業に手をつけ、この6月からは古文書委員会を発足させて、月に1回集まって書棚や倉庫などに眠る書や書物・美術品の整理を行ってきました。これまでは、出所や書いてある内容の判読・確認に努め、タグ付けをして長期保存が可能なように専用シートに収納してきました。3年をかけ、ようやく仮目録作成に着手できる段階まできたところです。
このたび、久敬社塾創設の祖・小笠原長行の生誕200年にあたり、唐津市のお声かけがあって、ごく一部ですが公開できる運びになりました。
※かがみの写真は「小笠原長行による書。同郷人懇親会(東京唐津くんち)では開会時にこの書に全員で頭を下げています
※写真上は「五大州統一人形」、下は「小笠原家家訓(1頁目)」
開催要項は次のとおりとなります。
■期間
第1部 令和4年9月1日~10月17日 ★唐津市所蔵品展示
第2部 令和4年10月22日~11月30日 ★久敬社所蔵品展示
■時間 9時~17時
■場所 唐津城 天守閣2階展示室
■入場料
無料。ただし、天守閣入場料が別途必要(一般500円、小中学生250円)
■開催者
主催:公益財団法人 唐津市文化事業団
共催:公益財団法人 久敬社
後援:唐津市、唐津市教育委員会、FMからつ86.8MHz、ぴ~ぷる放送
以上